2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるまる

アルマジロ、確かあのまるまる動物。。まるまるのっていいなあ。。ごろんごろんして、ころころころーて、あてどもなく、転がっていくのも楽しそう。。でも、どうやらまるまるのは、敵に襲われたときに、手足を引っ込めて、硬い甲羅で身を守るためなのだとか…

此処

駅からの帰り道、通りの脇のベンチのとこに、小さなお靴。。きっと誰かの忘れものだね。。。通りに落ちていたのを拾って、誰かがベンチに置いたんだね。。うん、この方が分かりやすい。お父さんか、お母さんか、抱っこしてて、きっとお靴が落ちたの分かんな…

お散歩。

お休み散歩を復活。。本日は、夕方になってから始動。やっぱ、今日はやめちゃおうかな〜なんて思ったけど、身体を動かす努力をすると、気持ちの方の努力が減る気がするんだ。。そのときはめんどくさいな、、、て思うけどね。。めんどくさいなは雪だるま式に…

all you want...

本日のお昼ご飯は、水天宮をもっと先へ行くうどん屋さんへ。。うどんは大・中・小のサイズを選べる。。おにぎりも美味しいので、うどんは小。。おにぎりは明太子。。今日はカレーうどんにした。。天ぷらは、エビ天とウインナー天…。人気の店は次から次へとお…

white blossom

この植物、なんて植物なんだろ…。毎年、この時期に白いお花をつける。 最初はこんな可愛らしく、優しい感じ。。グレーの猫さんのいる円通寺坂からパークビルの広場に入るとこに植わってる。。まだ咲き始めたばかりだけど、全体的に花が咲くと華やかに真っ白…

キンカン

吉池でキンカンが売っていた。いちご、まだ高い…。いちご、ブルーベリー、ラズベリー、さくらんぼ…。わたしは、この語尾erryに弱いのだ。。。ただ、まだ季節はキンカンである。。しかも生のキンカンには栄養がとっても豊富。。金柑飴があるように、、、そし…

引きこもりさん、さようなら…⁈

何と言っても体力だ。身体が元気だったら、落ち込んだときだってなんとかなる。さあ〜これからは心を入れ替えて、引きこもりはやめるぞーと思い、先週のお休みはお外へ。。さあ〜三連休!と金曜の夜まではよかった。。。しかしながら、寝てるうちから何だか…

spaghetti...

イカ・ウニ・タラコ・スパゲティ…。堀留町のこのお店、喫茶店の延長のような和風のお店。。。決してイタリアンではない…。イタリアンも美味しいけれど、、、どんより雲の寒〜いこんな日には、和風の麺類の範疇に入ってる、こんなスパゲティで落ち着くのもよ…

自分から見たら常に中心はここっ。

努力をするひとが好きだ。。老若男女を問わず。対象は何だっていいじゃないか。そのひとが夢中になってれば。適当さや小器用さは、うわべ綺麗にまとめられてても、なんの評価もくだせない。。一見綺麗にまとめられてなんの中身もないってのは、理解不能で怒…

やはりそんなに甘くなかった…。

昨日、マンションから246へ出るとこの道で、向こうから猫さんがやって来た。。いつになくのっそりのっそりとこちらに向かってくる。。。わあ〜今日の猫さんは、近くまで近寄らせてくれるのかしら、、、わくわく…。と思っていたら、 この辺りでわたしの気配を…

日曜pm

天気がよいし、海でも見に行きたいなあ。。。ということで、ひとまず今日は銀座方面へ。。今日の目標は10キロ。てくてく、てくてく。随分春めいて、暖かい。。銀座でしばしぷらぷらした後、勝鬨橋の方向へ。。あ〜海…!って、まだ海じゃないね。。。隅田川だ…

土曜am

朝は、お散歩へ。。まず、外苑前の方へ歩いて行って、そこから六本木の方へ。。まだ、昨日の延長のひとびとがちらほら。ミッドタウンのプレッセは確か昔は24時間だったのだけど、朝7時からになったみたい。。。朝行くと、スーパーの一部は並べるための仕入れ…

整体に。

他力本願ではいけないと思いつつ、、、今日の夜は赤坂の駅前で整体に寄って帰ってきた。。大体ここのとこ、頭痛薬が手放せなかった原因は、首こりと肩こりと思われる…。というのも、忙しいというのを言い訳にした、運動不足のせいなのだ。。億劫は億劫を呼ん…

意識変革。。

ネットで見て思わず笑ってしまった。。 https://news.biglobe.ne.jp/animal/0308/blnews_170308_3350261405.html でも、笑った後、、、結構、感銘を受けた…。たまたまだったのかもしれないけど、気の持ちようで、これぐらいの違いって出ると思う。。。 実は…

深呼吸をしてみよう。。

春はやはり落ち着かない。。この季節の変わり目に変調をきたすひとがいるのはとても理解できる。。じっとしてたものが動き出す…。なんかざわざわする。。。動き出したばかりだから、方向性もペースも上手くつかめない…。まずは数回大きな深呼吸をして、踏み…

無味乾燥だとね。。

今日は海外からのお客様をお呼びしたカンファレンスに参加。お昼ご飯は、皆さんで楠公レストハウスという、東京會舘や出光美術館のお堀を挟んだ反対側の一角にあるレストランでお弁当をいただく。。ここは初めて来た…。大型バスを停められる駐車場を完備。は…

ほぼ春…。

春だ。春…。気付くと一巡してる。。春で好きなのは、ふきのとうのてんぷら…。青くささと苦さと甘さが同居してる。。素晴らしい…。こういうの集めて一緒にして、美味しいと思えないのに、それがギュッと凝縮するとおいしくなる。。冬の間、さむ〜い中で、雪と…

熟考の末…

なぜあんなに息苦しかったのだろうと思う。。 一旦苦しくなると、時間がかかった。。考えてみると、あの頃はなんとか生きなければと考えてた。。多分生きるという意味を履き違えてた。。少し気分が盛り上がると、頑張りすぎて失速。。頑張れない自分は失格。…

my natural self...

大抵のひとの前で、わたしはいいひとでいようとする。。いいひとぶりっ子だ。。。その行動はパターン化されてる。。その方がフリクションが少ないし、あまり関わらなくていいからだ…。嘘をついてるということは分かっているけど、これはマナーのようなものな…

to be free

気分が変わりやすいということは、実は気分を比較的簡単に変えることができるということなんだ。。。それに気付くまでのとても長〜い間、悩まされてきた問題も、実は気分を意識的に変えることができると念じることによって随分と改善されたのである…。そう、…

妥協💧

やはり妥協はよくない。。外に出たはいいけれど、ちょっと寒いし、だるかったので、近くでいいやと近くのお店へ。。今日はとんかつ、、、な気分は残っていて、しかも近くにとんかつを出すお店があったのがいけなかった。。前、食べたときはもっとからっと揚…