2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我の功名⁈

夕飯を食べに、オフィスの近所へ。今日は、カオマンガイが食べたいなぁと思い、タイ料理屋さんへ。冷製のとり肉がとり肉のだし汁で炊いたご飯にのっているあの料理。人形町の交差点から日本橋方向に歩くと、2軒ほどタイ料理屋さんがある。今日は、遠いほう…

余裕はどこから⁇

今日は、これからピラティス。この土日は予約が取れなかったので、先週の木曜日以来。なんか眠くなってきちゃったけど、これから全然別にすることがあるって思うと、なにやら余裕のようなものを感じる。忙しいほうが余裕を感じるというのはこれ如何に。。。…

富山へ その2

今日は、富山で取引先2箇所へ訪問。こちらも昨日今日は比較的涼しいらしい。とはいえ冷たいものが食べたくなり、訪問の途中で、この生の苺をソースにしたというかき氷を食べてリフレッシュ。練乳もかかっていておいしい。夏はやっぱりかき氷だよね。もちろん…

富山へ

今日は富山へ出張。ANAで向かいます。

月曜日がスタート

今日は、午前中、お仕事で前のオフィスがあった三越前の方へ。人形町から電車で行くのはちょっと不便。都営浅草線で日本橋に出て、昇ったり、下ったり、昇ったりして、銀座線で一駅。もっと近いはずなのに。。。 帰りは、取り敢えず、日本橋の方に向かった。…

平凡で、平穏な日曜日

朝、六本木に行く前に、返しそびれていたTシャツを返しに姉宅へ。姉も一緒に行くというので、炎天下をふたりで出掛ける。午前中は、まだ日陰は涼しいけど、太陽は既にギラギラ。檜町公園を抜けて、細々としたものを買うため、ドンキホーテへ。途中六本木の交…

小さな花火大会

昨日の飲み会で、今日は頭と身体が重かった。ようやく夕方ごろ復活。そういえば、今日は隅田川の花火大会だった。部屋の窓からは、第一会場で打ち上げられた花火が、プルデンシャルタワー、スカイツリーの左側に、ほんとに小さぁく見える。テレビ東京の中継…

win-win

今日は仕事絡みの飲み会。みんなが幸せになれる方策があるのならば、それをやりたいものです。

久しぶりの風景

今日のお昼は、ビジネスランチで霞が関ビルへ。中に入っているお店は、数年前とは随分変わったみたい。行き交う人の量も、随分増えちゃって。建物の中に入るときの1Fと地下1Fの回転扉の辺りは、いまの華々しい感じと違って昔のままだね。ここは、昔、スタバ…

夕飯はカレーで!

疲れた〜。今日の夕飯はカレーが食べたい。人形町の知る限り3軒のカレー屋さんの中で、1番おいしいと思うネパール料理カイラス・ヴィラへ。ソフトシェルクラブのパコラ・カレーとナンを注文。カレーに、揚げたソフトシェルクラブが入ってる。辛さは、4段階の…

セミのこえ

駅からの帰り道。パークビルの広場に差し掛かると、セミたちの大きな声。競い合うようにミンミンと大合唱してる。音をアップできないのが残念。東京も梅雨が明け、夏本番というところなんでしょうか。 どうやらセミさんたちは、この目の前の大きな樹にいるみ…

今日も朝から。

今日も朝からピラティスへ。体験のチケットは3回分のものを購入したので、残りは後1回。今日のレッスンは、わたしを含め4名。他の人たちは、かなり前から通ってるらしい。おとといは、わたしより年配の方々だったので、比較的平均年齢は高めなのかな〜と思っ…

本屋さんへ

午後から新宿三丁目へ。紀伊國屋書店に入る。本は、Amazonで買うこともあるけれど、意外に相性のようなものがある気がしていて、できれば実際に手にとって、見て、購入したい。装丁や字体、1ページの字数、字幅のつまり具合などによって、好き嫌いがはっきり…

ピラティスを体験

膝をけがしてから、大好きな散歩に行けてない。前は、結構歩き回っていたので、それが運動にもなっていたんだけど。。。膝の方は、普通に歩くのには支障がほぼなくなった。でも、3月初以来、ずっとかばってきたために、筋力が相当落ちてる。膝がすっきりと完…

今日は通院日

今日は、血圧等、定期的な病院通い。NTT東日本の関東病院へ。血圧は徐々に下がって来ており、このままコニールを飲み続け、次回は10月初に来院となった。病院にこの表現が相応しいかどうか分からないけれど、いつもながら活気ある雰囲気。しかも、ばたばたで…

今日は会合

今日は年に2回の定期的な会合へ。何年か前から、鳥取県人の皆さんの小さな集まりに呼んでいただいている。わたしは、鳥取には何の縁もゆかりもなく、こんなに全国各地を回っているけれど、鳥取には実は一度も行ったことがない。しかしながら、この小さな集…

今夜も熱帯夜かな。。。

今日は、午後から小田原へ外出。距離的に、出張扱いではなく、外出扱い。そのため、出張手当は出ない…残念。今日も、引き続き、とてもよいお天気。直射日光が照りつける。おまけに、なんかおかしいなぁと思い、途中で確認すると、なんと場所を間違えてた。時…

美味しくいただきました。

人形町の京菓子司 寿堂。かわいらしい季節ごとのお干菓子のディスプレイを眺めるのが楽しみな創業明治17年のお店。黄金芋が有名らしいけれど、お干菓子や主菓子など、いろいろある。今日は、若鮎などを購入。こちらのお店では、桂年魚(かつらあゆ)と言うら…

お灸できゅー。

すっきりしない風邪にお灸を据えようと思い、ネットで風邪のつぼを調べる。 せんねん灸ホームページ | とっておきの13のツボによれば、風邪に効きそうなのは、「風池」というつぼ。 頭を支える太い2本の筋肉のはえぎわのところ、天柱(*)のツボのさらに1㎝…

ガジュマル等の近況

ガジュマルには、気根という根が空中に伸びるらしい。ということで、うちのガジュマルを見てみると、出てる、出てる。うちのガジュマルにも、ちゃんと気根が出ていた。もっと成長すると、地表に入ったり、樹皮に覆われたりするらしい。ガジュマルは、上へ上…

今朝の地震

明方に、緊急地震速報。サイレンの音に、いよいよ来たかと思ったけれど、宮城や福島などで震度4、東京では震度2、3程度だった。震度はその程度だったけれど、比較的長い間、ぐるぐるとかき混ぜるような揺れ方で気持ち悪かった。東日本大震災のときは、朝から…

まるで夢のよう…ではあるけれど。

会社で2番目に家が近いひと、ということで、台風到来が予想されていた本日は、何があっても辿り着けるだろう…の2番手として、重責を担っていましたが、幸いにして、力を発揮せずに済みました。 昨夜は早々に床に着きましたが、何回か目を覚まし、、、けれ…

臨戦態勢は、取り敢えず延期。

台風の影響で、今日は定時を目処に帰宅してください、ということになった。丁度、帰宅時間辺りから雨が降り出すということで、そそくさと返って来たけれど、雨には出くわさなかった。いま、8時、15分前。カーテンを開けて、外を見てみたら、まだ雨は降り出し…

ありんこ目線

今日は、群馬県に出張。東京駅から上越新幹線に乗車した。行きはMaxたにがわ。Maxは、2階建てのため、好きな1階を選択。前にも書いたかもしれないけれど、1階はいつもと目線が違うからおもしろい。丁度首から上がホームの地面の高さ。地面を滑る感覚がおもし…

空は続いてる筈だけど。。。

あー蒸し暑かった。帰宅後、すっかり冷えたお風呂で行水。この蒸し暑さは、台風の影響かな。東京の今日は、一日晴天だった。昼もこんな感じで、ネットがなければ、台風が近づいてることすら分からない。。。ネットでは、沖縄の凄い状況が配信されてる。樹が…

天の川を越えて

今日は七夕です。東京上空は曇り。雨が降っている地域もあるけれど、考えてみると、空の彼方では雨は降らないでしょう。彦星様と織姫様は、天の川を越えて、一年に一度の逢瀬を満喫されているはず…。少し前から、マンションのエントランスを入った突き当たり…

夕張メロンの御招ばれ

この週末は、姉から夕張メロンのお誘いがあった。木・金で北海道へ出張していたが、帰りに空港でおみやげに買って来てくれたらしい。 完熟なので、1玉6千円のところ半額にしてもらい、3玉買って来たらしい。。。(どうやって持って返って来たんだろう…。)も…

わたしは結構面白かったけど。。。

銀行の口座を開設したかったけど、平日の昼間に窓口に並ぶ気力が湧いてこない。←単なる面倒くさがりという話もあるけど。ネット銀行もね…ということで、土曜もやっているところを調べた。 (うちのガジュマルが背比べをしているひとつのプルデンシャルタワー…

家路

家、遠っ。この荷物だし。。。雨降ってるしー。

ごちそうさまでした。

今日は朝から関内へ。お昼は、中華街で取ることにした。マップとGPSによる現在位置を頼りにお目当てのお店を探したけれど見つからない。その辺りをちょっとうろうろして諦めた。それにしても前より、よく言えば人目を引く、悪く言えばけばけばしくなった気が…