2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小旅行⁈

今日は人間ドック。 わんわん、、、って、そっちはドッグ。こっちはドック。。 朝、信濃町まで歩いて行って総武線に乗車。 8:50の集合、40分ぐらいに着いたけど、電車は空いてて、ゆったり座って行けた。 快適。。 混み具合もほどほど。 10時半過ぎには支払…

projection...

歌が上手いひと、恋愛が得意なひと、計算が得意なひと、、、と言うのと同じに、食べるのが上手い、得意なひと、というのが存在する気がする。。それは食べてる様子を見ればすぐ分かるのである。それは才能。gifted...与えられた才能、本人は無心に追求するの…

月。

月が薄っすら空に浮かんでます。。風邪を引いて、今日は会社をお休みしました。冬だから寒いけど、許容範囲をちょっと下回る寒さですね。う〜さぶっ。お月さん、明後日は満月の餅つきですかあー。こっちは寒いですよ〜。今週は、また雪降るかもです。。

歩いて。。

千駄ヶ谷を通り過ぎたとこ。。 初台の東京オペラシティ・アートギャラリーで開催中の谷川俊太郎展へ。最近は、なるべく歩こう!と心掛けており、歩いて行ってきた。。今日は曇り空で、気温も低く、寒かったけど、黙々と歩くのは心地よかった。 最初の河童と…

新年会…

後輩との新年会。気付けばなんともう1月も26日。何となく調整していたら、お互いのスケジュールが合わず、随分日にちが経ってしまった。。後輩のお家は今日は、後輩があらかじめ作ってきたカレーをお子さんとお父さんで仲良く食べてるはずである。。散々悩ん…

今日も…。

今日もタイ料理。寒い寒い冬空の下、小走りでピーナッツ食堂へ。今日は、イカと海老のカレーとガパオの限定10食だったかなあ…のセット。ジャスミンライスの上には、目玉焼きもちゃんとのってる。。カレーは卵の入ったやつね。ソフトシェルクラブのカレーと同…

ひき肉好きなので。。

ガパオです。今日のお昼はガパオでした。。自分で作るときは、この間も頑張ってパプリカ買っちゃったけど、お店は意外にピーマン。。ピーマンでもね、美味しいのだよね。。ひき肉とナンプラー、そして中がとろとろの半熟卵があればね〜。下手するとバジルが…

雪の朝。

雪の朝。いつもと違う特別な感じ…。特に今日はすっきり晴れて、真っ白。雪の反射を受けてきらきらしてる。。とても冷んやりした空気。雪の湿気のせいか、寒寒さは感じない。むしろ心地よい感じ。さあ、しっかりと踏みしめて、前へ進みましょ…。

雪景色。

今日は結構な雪が降る。。東京に雪はしっくりこない。雪が降るときは大抵突拍子もない。。突拍子もないし、慣れないことで、混乱も一緒にやってくる。。。雪国であればむしろ雪が降れば、落ち着くところ、、、必要以上に浮き足立つ。。。雪はしんしんと静か…

FRIDAY NIGHT...

今日はミニシクラメンと残業。。かわいい蕾がいくつかついてます。冬から春にかけて準備中。アポロチョコみたいで可愛いでしょ…。

楽しみ。

246を横切って、紀尾井町方面へ向かう。迎賓館を左手にずっと進むと四ツ谷駅。そのまま、真っ直ぐ道なりに歩いて行くと、外濠公園の端辺りから、お堀の水が見えてきて、やがて市ヶ谷駅に到着する。30分あまりのお散歩コース。目的地のこの景色、好きなんだわ…

自分は変わらないわけで…

昨日、話の流れの中で、何気なくぼそっと、わたし、ADHDかもしれないね〜と軽く言ったところ、周りの人が何の躊躇もなく、ごくごく自然にそうですね、、、と仰った。。。余りに自然だったので、正直、わたしとしては面食らった。。想定としては、えーそうで…

ちょっとびっくりしたよ。

お昼は中華の定食屋さんへ。にくもやし、タンメン、何にしようかなあ、、、今日は五目そばにした。メニューがたくさんあるこのお店、これは多分初めて。。到着するとビジュアルはこんな感じ…。やはり初めてだ。かなり個性的なビジュアル。。。でも、わたしの…

moon...

仙台にいる姉から預かったお土産だと、姪が萩の月を届けてくれた。。萩の月、久しぶり。いまだに人気があるのかなあ…。随分前からある気がするけど、、、思ったより甘くない…。少し抑えめの味付けが後を引くのかなあ。。洋風ぽいけど、断然和風なお月様。。…

THAI food

とてもおいしいタイ料理をいただいた後、ここんとこタイ料理ざんまい。。昨日は朝からタイの海老コロッケサンド、昼は海老のパッタイ(海老と言っても2匹しか入ってなかったけど…あ、そうか桜エビは山のように入ってたから、その海老かあ。。。)今日は、レ…

半年ぶり。

今日は半期に一度の定例会。今回はわたしを含め5名の参加でした。 もう何年も続いているこの会。 今回も場所は、外国人記者クラブのメイン・バーでした。日本人、外国人が集うこちらは、和食、洋食、軽食、なんでも揃う。。 今回一番美味しかったのは、意外…

コンコン

昨日のお昼は久しぶりにきしめん。トッピングをどうしようかなあ、と思ったけれど、おあげをおいしくいただきましょう…ということで、デフォルトの素きしめん。。。花鰹、昆布、、、あれ、おあげこんなに小さかったっけ…。想像以上に控え目なおあげ、、、前…

安全地帯。

樹が鬱蒼として、声は聞こえるけど姿が見えないということが多いのだけど、幸いにして、この樹は落葉樹らしく、すっかり葉が落ちている。そんな訳で、枝にとまる小鳥さんたちを写すことが出来た。。寒いから羽毛の間に空気を入れているのか、それとももとも…

強力な味方。。

さて、魚の煮付けは難しい、、、などと昨日述べたわけであるが、よく考えてみれば、自分で魚を煮付けたことってあったっけ…。そう言えばない。。。大体、お店やさんなど、他のひとの作ったものを甘いだの、味が薄いだの、言っているだけであった。。そんな訳…

ら、ら、ら、拉麵。

年明け、まだお休みの人も多々おり、若干静かなオフィスを、魚料理のおいしい川治へ向かうため、少し早めに出る。早めに出たは良いけれど店の前まで着くと、営業は来週からとのこと…。コスパよく、しかも質の高い魚料理を求めていたけれど仕方あるまい。随分…

海…。

10時にチェックアウトし、東京へ。今日は、房総半島を南下。館山、君津、木更津を通って帰って来た。海ほたるは、確か3回目だけど、やはりここの景色は綺麗だなあ。。全面が海。幸いにして本日も晴天。新年早々、晴れ晴れとした素晴らしい景色を拝むことがで…

アワビ。

正月二日。本日から小湊温泉に逗留。細かな点を見ると古い旅館のようだけど、全面海。お正月だし、こんな感じでラッキーかなあ。。。夕飯に、アワビの酒蒸しが出て幸せ…。アワビ食べられますように、、、とお願いしたの通じたのかしらん…。取り敢えずのんび…