月齢9.55 輝面比74.70%

昨日は、それにしてもよく降った。でも、今日は天気が良かったので、随分、雪なくなっちゃったね。
実は、まだ肩と腰が痛い。首は良くなったので、やっぱり風邪のせいみたいな気がする。。。そんなわけで、昨日、今日と雪が降ったということもあり、昨日の夕方に雪をしばし満喫した以外は、風邪を治すという名目で、この週末は、ずーっとぐずぐずしてた。
でも、夕方から、そろそろ復活するか、ということで、家の裏、通りに面した赤坂総合支所へ。東京都知事選の投票に立ち寄る。都知事選については、ノーコメント。
雪がなくなったとはいえ、溶けかけた雪が道に残ってる。そのまま、246沿いに赤坂見附駅の方まで、転ばないように、歩幅を小さくしながら進んで行く。雪は、残っているけど、気温が上がったせいか、人通りは結構ある。そのまま右折して、吉池まで歩く。あっ、もうホタルイカの釜揚げが売ってる。ちょっと小ぶりだけど購入。これ、本当は生がおいしい。でも、鮮度が落ちやすいらしく、釜揚げでさえ、最近でこそ、スーパーでみるようになったけど、空輸があまり発達するまでは、東京でなかなか食べられなかった。いはんや生をや。ちなみに、ホタルイカの沖漬けというのも、ちょっと塩辛いけどおいしい。明日の、お弁当は鶏そぼろご飯にすることにして帰路へ。
赤坂サカスのお花屋さんで、お花の見学。うす〜いピンクのばらがとってもきれい。これから、春に向けて、どんどんきれいなお花が増えて行くね。楽しみ。
赤坂駅からの道にも、溶けかけた雪が結構残ってる。これは明日の朝、すべらないように気をつけないとなあ。どうか、気温が下がって、凍りませんように。坂多いんだよなあ。
f:id:waxing-and-waning_moon:20140209195438j:plain
ホタルイカの酢味噌和え♡

広告を非表示にする