楽しい老後に思いを馳せていたら。

やっと金曜日。今週は、出張から始まったからか、とても長く感じた。仕事で繋がりのある少しだけ年下の女性に用事があり、とても久しぶりに、電話をしたところ、電話に出た女性が、彼女はいま在宅勤務をしていますという、いつまでか尋ねたところ、分からないというお応え。
小柄で、スレンダーだけど、きびきびと仕事をする元気な人だったのに。一人暮らしで働き過ぎて身体でも壊してしまったんだろうか。。。
翌日、わたしよりも古い知り合いの同僚に聞いてみた。
『あ〜、彼女、おめでただよ。いまは、育児休暇かな。』
えっ⁈おめでたといいますと、あのおめでたですかっ❓えーっ‼︎!
その展開はまったく想定していなかったのでほんとびっくり。
いや〜でも、わたしの想像と真逆でよかった。そりゃあ、めでたい。ほんとおめでとうございます。
それにしても、彼女と同い年と思われる友人も、やはり数ヶ月前に初産を果たしたばかり。。。どうやら人間の老化のスピードも、寿命の長期化につれ、鈍化するようになってきているのか。。。
これは、あっちこっち痛いとか言ってられないね。そんな世界も展開されてるとは、、、。
f:id:waxing-and-waning_moon:20140425222241j:plain