紫陽花の季節

季節は紫陽花へ。紫陽花は、いろんな種類のがあるね。これは、淡い水色の紫陽花。清楚だけど、華やかさもあってきれい。
紫陽花は、根を張る土壌の質によって色が変わる、っていうのをもう10年になるのかぁ。その当時はまってた『世界の中心で、愛を叫ぶ』の中で、アキがサクに説明してるのを聞いて知った。

アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われている。

wikipediaにもちゃんと載ってた。ということは、この辺りは酸性なのね。
根を張る土壌によって、器用に咲く花を変えるのか。あるいは、器用じゃないから、根を張る土壌に染まって、咲く花が変わるのか。
理由はどうあれ、咲いた花は、そこで根を張る紫陽花にとって、1番似合う花だね。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140526214429j:plain

ドラマの後、セカチューのDVDを全巻、買ったはいいけど、当時はあまりに大事すぎて、ほとんど見てない。劣化しませんように。。。