日本橋大伝馬町の町火消し、は組のみなさん

水天宮から人形町に向かう5車線の一方通行の通り沿いに、からくり人形付きの時計台がある。11時半に病院に向かい、お弁当を買って、オフィスに戻ろうと時計台の前を通った。
ちょっと立ち止まって、人形を見ていると、あと少しですね、、、と年配の女性に声をかけられる。ここのは、1時間に一度だからいいですよね。場所によっては、上野みたいに12時に一回しかないところもあるから〜。
正確なiPhoneの時間を確認し、あと3分ですね、、、と答えた。上野のって、どんなのだろう。。。ここの1時間に一回もあるんだ。。。でも、昼の12時が特別な気がするなぁ。
f:id:waxing-and-waning_moon:20140528221901j:plain
12時になると、時計台の日本橋大伝馬町町火消し、「は組」の人形さんたちが回転しながら、歌い出した。
歌とともに、時計台の上部が張り出し、かなり上の方で梯子乗りの芸を披露してる火消しの人もいる。
こんな感じだったんだ〜。わずか2、3分の演目。足を止めていたご年配の皆様と幼稚園生と一緒に鑑賞。わぁ〜、とみんな素直に喜べるお年頃。。。
なかなか◯時ちょうどに、ここに居合わせる機会もなく、いつも動かない人形を見てた。それでも、結構、生き生きした感じに見えてたのよね、この人形さんたち。
f:id:waxing-and-waning_moon:20140528222024j:plain
町を守ってるから…?!1時間に一回歌ったり、回ったりしてるから…!?