干支ひとまわり

来年の話をして、鬼に笑われてもどうかと思うけど、、来年の干支は羊。先日、年賀葉書の羊さんの話をネットで見た。結構話題になっているらしい。。
前回の未年の時、年賀状の宛名面、左上方の切手部分の羊さんが、何やら編み物を始めたらしい絵になってる。。
そして、今年の年賀状。同じ位置にいる羊さんは、マフラーを巻き、手に編み棒を持っている。。なんと、12年かけて、マフラーが完成したらしい!
前回と今回の年賀状のデザインを担当した方は、同じひとなんだって。。日本郵便の広報担当の方も「意図してやったものです。」と認めてるらしい。。。

ここは、偶然の方がなんか素敵な気もするけど…。12年の温められた構想という方に浪漫を感じることにするか。。。
でもね、前回と今回を比較すると、入ってる模様が50から消費税アップを受けて52になってるのよね。。そして、無地だったのが格子柄になってるし…。
何回かほどいて、また、編んだり、飽きて途中で辞めて、やっぱり、また編んだりを繰り返しているうち、いまのような形で編み上げることが出来たのかな…?
それはさておき、いずれにしても、完成してよかったね、ひつじさん。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141125221319j:plain
より。

広告を非表示にする