出勤の日曜日。そこそこ忙し。

年内に仕上げておきたいことがいくつかあったので、今日は日曜日だけど出勤。今日の東京、天気はよいけど、寒波の影響で、とっても冷んやり。帰りにオフィスから出たら、ぼたっぼたっ、と雪になり損ねた塊が降っていた。。。いちお白い塊になってたので、雪と言っていいのか、はたまた霙と言うべきか、、、映像はこちら☟

f:id:waxing-and-waning_moon:20141214211917j:plain

帰りは、赤坂見附駅に用事があったため、銀座で乗り換え、丸ノ内線へ。この乗り換え意外にスムーズ。定期変更しようかな。。。銀座に頻繁に用事があるとも思えないけど、デパ地下は魅力だなぁ。。。要検討としておこう…。
用事が済んだので、そのまま246を青山方面に向かう。赤プリ、いまの時期だと建物前面にクリスマスのイルミネーションが点灯してたのに、、、いまやすっぽりと何もない。赤プリが失くなっていくのtime laplus画像で撮っておくとよかったかも。。周囲に影響が出ないよう、だるま落としのように、どんどん下の階から失くなって、ビルの高さがどんどん小さくなって行って、終いに失くなった。。。どんどん建って、ビルの高さが大きくなって行くっていうのと反対だから、なかなかおもしろかった。跡地はどうなるんだろ。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141214211945j:plain

赤坂総合支所に到着。投票は8時までとのことで、余裕だった。わたしの一票で結果は変わんないけど、、、昔は、選挙権なかったわけだし、、、母方の祖母は、婦人参政権獲得に随分頑張ってたと聞いている。同じように暮らしてるわけだし、選挙権ない方がおかしいけど、既得権ができちゃうと、あったり前のことなのに、変えるのは大変。。。昔からそういうことになってるからなんてナンセンスな理屈がまかり通るわけで。。。ばかばかしいけど、、、ひとつずつ積み上げて行くしかなかったし、いまでもそうなんだろうね…。
解くべき問題は、パイをどう配分するかじゃなくて、パイをどうやって大きくするかのはずなのに。。。
だから、敬意を評する意味でも、例え、白紙の投票になったとしても、行くことにしてんの。。。