仏国寺みやげ

姉が先週、蔚山へ出張。蔚山は、現代の企業城下町なんだって。。。豊田市みたいな感じかな?韓国は、財閥が凄いから、もっと凄いのかな。。。
で、近くの慶州にも寄って来たらしい。お土産に、黒胡麻入りのチョコとこの栞をもらった。この栞は、仏国寺で買ったんだって。ネットで見ると、素敵なとこだね。

f:id:waxing-and-waning_moon:20141215221550j:plain

韓流を見ていると、昔はお寺さんで熱心に祈ってる姿とかがよく出てくるけど、最近は、キリスト教の方が、カトリックプロテスタントを合わせると多いみたいだね。

無宗教43.3%、キリスト教31.6%、仏教 24.2%、その他若しくは不明  0.9%wikipediaより

どういう経緯があったのかな。。。

どんな宗教に関わらず、祈りの場は、心が落ち着くところが多いね。そういう場所を選んでるというのもあるだろうけど、そのように保たれてるっていうのもあるよね。そういう場所でいられるように、みんなに守られてるというか…。誰かの大事な場所という暗黙の了解が成立してるからかな。そういうのはいつまでも、なくならないで欲しいね。。。