年明け二日

f:id:waxing-and-waning_moon:20150102203949j:plain

正月明けて二日は、湯河原へ。昼前に出たけれど、高速を降りる小田原付近から混み始め、一般道に出てからは、とっても混み混み。3時到着の予定が5時近くの到着になった。。。どうやら、箱根駅伝の影響もあったらしい。。。
でも、夕飯前に一っ風呂浴びれてよかった。今回は、父、母、姉、わたしの四人の旅行となった。こういうのもいいね。。。
もはや父と母も自分たちで、姉や私を何とかできるとは思っておらず、自分たちの責任で好きに人生生きればいいと思っているのか、、、以前みたいに、あまり揉めなくなってきた。。。
親子だけれども、お互い大人として、それぞれの人生を尊重しながら、楽しく一緒にやっていければいいなぁと思う。。。
距離が近過ぎて逆に反目する時期もあったけど、、、これからはその距離の近さを素直に受け止めて行けるかな。。。行ければいいなあ。。。