お昼は

今日のお昼は手早く済ませたかったので、会社の裏の通りのお店で、お弁当をお願いした。注文してから作ってくれるのでよいね。しかも、待たされない。
今日は、ソーキ丼にした。ソーキ丼は、初めて。。。お店で食べるそばの上に乗っているソーキがレタスを挟んでご飯の上に乗っている。
丼物にレタスとかキャベツの千切りとか乗ってるのがたまにあるけど、お肉とご飯と生野菜って、合うのかなあ。。。わたしは、お肉とご飯の方がよいので、さきにレタスを間から引きずり出して、全部先に食べちゃった。。。カロリーの吸収の観点からも、まずは野菜から食べた方がいいらしいし…。
ソーキはお店で食べるのと同じで柔らかいなあ。。おいしい。。。
組み合わせとしては、つゆがひたひたな、そばの上に乗っている方がよいけど、お弁当だしこれで十分だね。
これぐらいお肉をとろとろにするには圧力鍋が必要なのかしら。。。味付けの甘さじゃなく、素材の甘さを堪能。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150410212050j:plain