夏といえば。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150528223946j:plain

 
オレオって、初めて食べたのはかなり大きくなってから、子供のときはなかった。。それまでこんな黒くて甘い食べものは見たことなかったので、突如として、随分気に入ってしまった。あれから数十年…もの珍しくは無くなったオレオだけど、たまに食べるとやはりおいしい。。。
このオレオが聳え立っているのは、粉雪のようなかき氷の山の上。アイスとクリームに覆われて、まだ粉雪は現れていない。。。アイスとクリームとかき混ぜて口に入れると、さわさわ〜ととける。。粗いかき氷のじゃりじゃり感やしゃりしゃり感もよいけれど、粉雪のかき氷もまたよいね。。。
赤坂見附のcafe、去年は確か2種類だったけど、今年は4種類に増えてる。。。マンゴーのやつもおいしそうだったなあ。。夏はかき氷が楽しみ。練乳、あんこ、イチゴ、お餅の入ったのもおいしいのよね〜。伊勢の赤福の本店には、そこでしか食べられないかき氷があるんだって。。。鹿児島のしろくまもフルーツがはいって、、練乳でおいしくて、、そりゃあ、しろくまも大喜びだよねって味。。う〜ん、おいしそう。。。