優雅でいいな。

先週、長崎から熊本までは、まず長崎から特急かもめに乗り、新鳥栖で新幹線に乗り換えて、熊本に向かった。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150706201622j:image
長崎駅を出発。

前にも言ったけど、JR九州の車両はおしゃれで快適。この区間のかもめは、えらく揺れて、いろんなものを落としてしまったけどね。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150706201654j:image

これは初めて見たけど、携帯電話用のボックス。ドアが閉まるし、椅子があるし、横には小ちゃなテーブルまでついてる。。おしゃれなだけでなく、機能的にもGOOD。さすがJR九州
まあ、かもめは新幹線じゃなく、特急だけど、、、例えば、のぞみややまびこの中で携帯で話をしようとすると、かなり難儀。。まず、車両から連結部の人がいないとこに移動。通話用のイヤホン付きであればまだ相手の言っていることが分かるけど、あれすぐ壊れるし、、、。大抵は直耳で聞くこととなる。そして、何言ってんだかよく分からないまま、最終的には諦めて、いま新幹線の中なので、また連絡しますー❗️と大声で言って携帯を切ることになる。。。
そこにきて、このBOXである。この箱に入り、すっと座り、テーブルには手帳を置いてペンを走らせる余裕もある。。。なんと優雅なこと…。
(あっ、でも相当揺れるからペンを走らせるのは無理か。。。ただでさえ上手くない字が暗号みたいになって、自分ですら解読不能になってしまう。。。メモるのは辞めて、優雅な会話に止めとこう。。)

新幹線の座席とかも全然違うし…。いつも快適なJR九州。この違いは一体どこからやってくるんだろ。。。
広告を非表示にする