要研究。

今日は朝から小雨。ピラティスに行った後は、家でゆっくりしてた。。人形町には何故か、鶏肉を扱うお店が多いのだけど、焼き鳥と一緒に精肉を扱ってるお店もある。
今日はゆっくりしよ〜と決めていたので、昨日のお昼のうちに甘酒横丁の一軒で、食材を買っておいた。。会社の冷蔵庫を拝借。。。
唐揚げだけじゃ芸がないと、夕飯は、ネットを参考に、油淋鶏にしてみた。。
片栗粉をまぶした鶏ももを丸ごと揚げる。まずはかわめから。じゅじゅじゅ〜と威勢のいい音を上げている。ときたま油をかけて、ぱりぱりに仕上げたい。。油の音も大人しくなったところで、ひっくり返す。。おお、なかなかいい感じ。。最初はさっきほどではないけれど威勢のいい音。。まな板に移動させ、余熱でしっかり火が通るよう放置。包丁を入れると、まだ結構あっつあつ。。。
にんにくやら生姜やらねぎやら、、、をみじん切りにし、準備してたネギソース。ぱりぱりさ加減とともに、こちらも肝だけど、、こなれた感じにするのは難しい〜。これは研究の余地が相当ありそう…。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150829212736j:image