なぜ味海苔…。

今日は、大阪で研修。今日と明日の2日間の研修依頼です。。夜は、懇親会を開催していただきました。。。具体的な業務のお話はさて置き、一番印象的だったのは、お恥ずかしながらおむすびの話です…。大阪は、出汁がきいてるということと、どちらかというと甘い味付けという話になりました。うどんつゆもそうだし、お寿司のガリもそうなんだとか。。。その話の延長で、はなしはお母さんのおむすびの話に…。なんと関西では、おむすびの海苔に、あの旅館で朝出てくる味付け海苔を使うのらしいですね。。。それって、ご飯の熱で、味付け海苔がヘロヘロにならないのかしら…なんて心配になったけれど、大阪のひとびとは、焼き海苔に巻かれたおむすびに、あれっ?と思うとか。。。へーそんなことって思うかもしれないけれど、、、シンプルで根元的なおむすびの話だけに、インパクトはとても大きいかった…です。。。へーが渦巻いてます。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20151015210212j:image
このご近所でお仕事…。ここって、とても落ち着いた雰囲気なのですね。。。