FREE

前にも書いたけど、、、柵の中に犬を入れて、犬が出ようとする度、その柵に電流を流すと、いずれ犬は柵に電流が流れていなくても、柵を越えようとはしなくなるって話。。。これ確か犬が鬱病になる話しだったような気がする。
前はね可哀想に、、、わかる気がする。。。って思っていたの…。
でも、実は犬は柵の下を通り抜ける穴を掘っていたので、上を越えることにはもはやなんの関心も持っていなかったって…。そういうこともあるかもしんない。。。実験者の意図に縛られる必要はないのだ…。視野を広げれば、上を越えるだけが逃げ道とは限らない。。。
道はひとつじゃないのかも。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20151107192139j:image