eat-in or to-go...

今日のお昼はなぁ、あんまり人もいないし…。お弁当で済ませるかなぁ、とお散歩がてら、お弁当もやっているお店へと向かう。。
厨房の中まではよくわからないのだけど、、、おじいさん1名とおばあさん2名でやっているお店。。。
さてと今日は唐揚げ弁当にしようと注文すると、、、おばあさんの1名がお弁当なの?食べて行きなさいよ。。。その方が絶対いいわよ、、、と仰る。。。
は〜そうですか、そうですよね…と勧められるままに店内で唐揚げ弁当ではなく、唐揚げ定食を食べることに。。。
確かに揚げたてだし、小鉢は二品つくし、サラダと今日は何故かお味噌汁ではなく、けんちん汁風のもの、とアイスコーヒーが付いてる。。
そのひとにとっていいことであってもなかなか自信を持って勧めるのは難しい。。でも、今日のお店のおばあさんのお勧めには迷いはなかった。。
多分、心から揚げたてのおいしいところを食べさせてあげたいって気持ちだったのでしょう。。あんなにはっきり勧められると若干びっくりしたけれど、そこはおばあさんに従ってよかったなぁ。。。って思いました。。
最近知ったとこだけど、よいお店です。。。
相手が受け入れるか受け入れないかは、そのひとの自由だけど、、自分がいいと思ったことは是非勧めるべきなのかもしれない…なんてことを思いました。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20151228223705j:image