お正月三が日終了。

今日はピラティス初め。といっても、30日にピラティス納めをしたばかり。。。
お正月で怠けた身体を動かしましょー、と先生は仰って、いつもより強度を上げたレッスンだったけれど。。。
むしろいつもより運動してます、先生〜。

今年のお正月は、あんまりお正月お正月してないなぁ。。。
お雑煮はいちお食べました。お雑煮ってあんまり好きじゃなかったけど、温かく、やさしい味付けが、結構落ち着く食べ物なのね。。。
ひとの味覚って変わる…。
味覚というか必要とするものが変わるのかな…。
お雑煮も地域によって随分違うみたいだけど、うちのは大根と人参の千切りに鶏肉を入れたシンプルなもの。いつもは、上に筋子を乗せるけど、今年は筋子なし。。。
なんかホッとした。。

あんまりお正月らしさを感じないというのは、この陽気の良さにもあるかも。。今日なんて特にとても暖かかった。
暖かいせいか人出もいつもより多い気もする。。それともカレンダーのせいで、あまり皆さん遠出しなかったのかしら。。。

六本木は、なぜかインド人と思しき観光客の方が沢山いた。。なんでだろ…?あんまり観光中のインドのひとびとって見たことないけどね、、、ちょっといつもと違う感じ。。
例に違わず、道を聞かれる。。。
街の「?」(案内所)としての役割も健在。

2016年になったんだなあ。。。あ〜今年は閏年ですね。。なんと4年ぶり…。
(←当たり前!)

閏日生まれのひとって4年に一回お誕生日かしらん…とか思ったら、、、

『日本の法律では、誕生日を基準とした行政手続に限り「みなし誕生日」を2月28日としている。また、年齢計算については、もともと期間の満了は起算日応当日の前日であるところ、起算日を例外的に1日早く初日(出生日)とする関係で、1年間の満了(加齢)も1日早く誕生日の前日となる。このため、2月29日生まれの者は、平年・閏年を問わず、毎年2月28日24時に加齢される(満年齢、年齢計算ニ関スル法律参照)。』

って、wikipediaに載ってた。ちゃんと決まってるのね。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160103214048j:image
広告を非表示にする