鰯、やっと食べた。。

先日テレビで見かけ、気になっていたイワシの香草パン粉焼き、本日の夕飯に作ってみた。
バジルが売り切れだったので、代わりに大葉を購入。耐熱皿がないので、適当に小さな土鍋を利用。。しかもイワシは丸干し。。。
小さな土鍋に切り込みを入れたイワシを薄く切ったニンニクとともに3匹並べ、オリーブオイルとパン粉をさささーっとふりかけ、そのまま魚焼きコンロへ。刻んだ大葉も載せといた。当初のレシピのパセリは小分けで売っておらず割愛。。
弱火で待つこと10数分(レシピでは9分⁈この辺は様子を見ながら適当にやった…)。
一番右端のをちょっと味見…。おいしい。おいしい。超絶手抜き料理!塩加減も丸干しがちょうどいい感じ。いろいろ間に合わせたけど、着地点はいちおイタリアンぽい。。
気になって、ずっと頭の中に🐟がいたけど、これで落ち着くわ…。
さて、明日から一泊二日で沖縄、福岡、山口県出張。天気、荒れませぬように。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20160612212334j:image