読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深呼吸

月曜日は人間ドックへ。
毎年、3月ごろを目処に受診していたのだけれど、年度が変わるタイミングで、会社の所属する健康保険組合が変更。アナウンスの時点で、未受診だった人びとは、年度をまたいで、受診することになった。。。
そして、数ヶ月…。
いつの間にか春から夏になってしまっていた。。。
そろそろプレッシャーが大きくなってきたので、予約を入れて受診することに…。
信濃町へ出て、東中野にある直営健診センターなるものへ行って来た。
チェックインすると、コンピューターで管理されており、一工程が終わると、一番空いている検査に割り振ってくれる。腹部のエコーとバリウム以外はまったく待たずに、先に進めた。これらも10分から15分程度の待ち時間だったので、あまりストレスを感じることなく、検査を終えられた。
これで各階のアテンダントがペッパーくんとかだったら、すごくよいのに。。。でも、相手がペッパーくんだとついつい色々話したくなってしまいそう…。
そんな訳で、比較的スムーズに終了。。
ただ、血圧のとこでは、引っかかるかなあ…と思っていたら、案の定、朝飲んだカルブロックの努力も虚しく…上が150台、下が100台に。。。
新しいとこで知らないひとに囲まれ戦闘態勢に入っているのか、はたまたひと知れず緊張しているのか…。
これでは、バリウムとかの検査が出来なくなる〜と思っていたけれど、、、看護師さんが3回深呼吸してください、と仰る。。
仰せのまま、ゆ〜くりと3回深呼吸して、2回目を測ると一気に、上が120台、下が80台のとてもノーマルな領域へジャンプ。。
え〜これだけでー。
呼吸法って侮れない…。
これからは、いろんなとこで、取り敢えず、深呼吸してみよう。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20160817212428j:image

台風の通り過ぎた今朝の人形町駅前。

広告を非表示にする