しっぽ。

疲れて口も聞きたくないとき、しっぽがあると便利だなあ。。。と思う。
以前飼ってた白ワンコは、10年一緒にいたけれど、心臓が悪かった。それでも、朝夕の散歩は欠かさず、夜になると疲れるのか、よく窓際で、ぐで〜としてた。。
ぐで〜としてるんだけど、目が合うと、じっとしたまま、しっぽだけ、そよそよと振ってくる。。。
かったるいのに身を呈して構って欲しくはないし、かといって、目が合っても、何の変化もないのは寂しい。。
そんなときはしっぽそよそよの距離感がぴったり…。
無理のない地点で、立派にコミュニケーションが成立する。
どれだけ嬉しいか示すときにも大活躍のしっぽだけど、ぐっと抑えて、ふんわりとした愛情のやりとりにも、とっても便利なしっぽなのである。。
脳波で動くしっぽがあるらしいけどね、、、みんなで付けるとよいかもね。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20160926214145j:image

神宮外苑、絵画館前のユニコーン像。