朝の景色。

今日の天気は晴天。麹町の取引先に朝のアポだったので、直行にした。家から麹町…。近いけど、地下鉄を使うと、意外に最寄駅は遠く、しかも階段を上ったり降りたり…と、近いのに、なんかとても遠回りをさせられているような気分になる。。。
こんないい天気だし、マップで調べると、30分とある。じゃ、少し早めに出て、歩いて行こうと出発した。。
赤坂警察の横を通り、豊川稲荷を過ぎて、紀伊国坂の交差点を右に曲がり、紀尾井町ホールを右手に通り過ぎた。。
この土手のような公園。右手は上智大学。。
ここら辺は桜並木なので、紅葉したはず。。でも、既に樹木は冬景色…。今年は、気付いたら紅葉が終わってる。。紅葉に目をくれる余裕がなかったか、紅葉が先を急いだか、、、。
どっちにしても少々焦っていたのかも…。
空は青く、空気は澄んで、焦らなくても、あるべきものはそこにあって、、いやいや焦るからこそ、逃すことが多いのかもしれない。。
たまにはひとつ深呼吸でもして、心を落ち着かせてみますか。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20161202225038j:image