シューマイ。

f:id:waxing-and-waning_moon:20170516223729j:image

今日の夕ご飯はオフィスを抜け、街の中華屋さんへ。
ここのシューマイ、食べたかったのよね。。

(以前も書いたと思われるシューマイ)
なぜか知らないけれど、よくお昼に来るこの中華屋さん、シューマイは夜のメニューなのよね。。しかも、夜限定はそれだけ…。
お店を建て替える前は、昼夜を通し、もっとシューマイを全面に押し出してたんだけどなあ。。。
もう一つ謎なメニューとして、レバニラ炒めは、なぜか13時以降…。そして、それをカバーするためか、それと並んで肉ニラ炒めなるものがメニューに乗っかっている…。
シューマイは18時以降。。。
レバニラ炒めは13時以降。。。
いつか理由を尋ねてみたい…。
話をシューマイ定食に戻そう。。
少し歯ごたえの残るたまねぎのしゃきしゃきとふわっとした豚ひき肉、生姜のアクセントも効いて、やっぱり美味しいなあ。。。
中華料理店の焼売というより、手作り感満載で家で晩御飯に出るようなシュウマイ。
家族経営のこのお店、、、あばあちゃん、お母さん、お父さん、お兄さん、お姉さんのセットが揃ってるので、多分家族経営…のこのお店にマッチしてる。。。
ご飯も硬めで合格〜!