移動。

東京駅からNEXに乗り、成田空港第2ビルへ。7:00発の一本前にも間に合いそうだったけど、今日はぎりぎりは辞めといた。。予約した通りの7:15発に乗った。平日帰りはあったけど、平日行きは久しぶり。。他の電車やホーム運んでるけれど、NEXは空いていた。駅で買った鮭おにぎりをゆっくり頬張った。。マニラ行きのJAL便は1席の余裕もないのでは、超満員。ゲートが変更になったので、飛行機が小さなものに変更になったのかもしれない。。気付けば師走。お里に帰られるフィリピーナ、フィリピーノさんたちで満員なのかもしれない。。。
隣の席のフィリピーナのご婦人、途中まで、ダウンジャケットをしっかり着込んでいたけれど、マニラが近付くにつれて、うきうきしている感じであった。。
後ろの席では、小さなフィリピーノのお子さんがしょっぱなから祭り中であった。。途中で身体に見合う小さなリュックを背負い、降りるんだと相当ごねていたけれど、マニラに着くと、疲れちゃったのか、すやすや寝込んでた。。やっと降りれるよー。
皆さん、よい年末をお過ごしください…。
その前にクリスチャンの皆さんは一大イベントかあ。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20171205204205j:image

もうすぐ空港のタイミングでパチリ。今日は靄がかかって、とても幻想的でした。。。