晴天の日曜日

今朝は早く起きたものの、お化粧をする洗面所の時計が遅れていてのんびりしてしまった。よく考えたらそんなに余裕あるわけなかった。。8時半には東陽町の試験場に行ってる予定なのにー。日曜日に免許の更新ができるのは、東陽町と鮫洲と府中の運転免許試験場のみ。。手続き開始は8時半から。急いで向かった。15分くらいも遅刻してしまった。。。
着いてみると既に長蛇の列。4列のひとつに並んだ。まあ、仕方ない。日曜日だし。話してるのを聞いてると、実際には7時半ぐらいから開放してるらしいし、そんな前からきてる人もいるんなら、待っても仕方ないでしょ、大体、わたし遅れちゃったし、、と腹を括って、読書を始める。。
それにしてもただ立ってるって大変。立ち仕事のひとはさぞやお疲れのことでしょう。。ちょっと挙動不審気味に、小さく運動。。
運転してないので勿論優良ドライバー。この是非は置いておいて、講習は30分コースで済む。結果的には、講習も含め3時間かからずに新しい免許証を受け取れた。まぁ、こんなもんですかね。
ただ、並ぶ列が4列になったり、7列になったり、3列になったりするんだけど、並び始めるところに係りのひとがいないので、勝手に空いてそうな列に並ぶんだけど、進んでいくとカーブしていたりして、そのせいで、はじと真ん中の進み方は実は違ってるとか、列によって人の間隔に違いがあるとかで、どの列に並んだかで、ずいぶん進み方が違うんだよなあー。
出来上がりとしては、大差ないってことなのかも知れないけど、要所要所の並び始めるとこで、係りの人が列に順番に割り振ってくれるぐらいのサービスがあってもいいような気がするのよね。。。
だって要領悪いんだもん…。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150510211358j:image
この後は、竹橋でとてもよいものを見て癒される。。



広告を非表示にする