going ahead

批判的精神も行き過ぎると、自分の文句で窒息しそうになる。。。ここのところ右のものを左にもしたくない無気力感に襲われていたのは、酸素不足のせいなのかもしれない…と連休をフルに使って行き着いた。
そこで取り敢えずできることを…と思い、何で?どうして?と思うことをひとまず止めてみることにした。。
何で?どうして?を追求しだすと、何故か何で?どうして?という局面に次々とぶつかって行く。。。
でも、何で?どうして?と思っても思わなくても、実は空回りするだけで、哀しいかな、物事は大して変わらなかったりする。。
何かを変えたいのであれば、そうだとすると、、やり方が間違ってるということになる。
そこで、ひとまず批判的精神さんには休んでいて頂いて、在るが儘を静観してみることにしてみた。
いつまでもつのか、あるいはその先に何か解ることがあるのか、は分からないけれど、もっと先に進みたいのよね。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160509215935j:image