カキの香り。

広島で買ってきた牡蠣。残りをオリーブオイルとニンニクで煮てみた。

生ガキもぷりっとしておいしかったけど、火が通ると、香りがたって、これはこれでおいしい。子供の頃は、この香り故に、多分カキがあまり好きじゃなかった気がするけれど…。いつの間にか、この少し癖のある香りが美味しさを連想させるものに変わったね。。。

手頃な大きさの小さめの鍋に、オリーブオイルとニンニクを入れ、塩で洗ったカキに粉をまぶして並べた。

この大きさだと魚焼き用のグリルに入るので便利。中火で火を入れてたら、グリルから出しても、オリーブオイルがぐつぐつするほどになった。

ぐつぐつ言ってる。。。これは、うれしい。。熱っつ熱っつを食べねばね…。広島ガキさん、ありがとう。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20161113224115j:image