字が性格を表すとしたら…。

わたしは字が上手くない。。はっきり言って下手である。そう言えば昔はお習字なるものを習っていて、、、確か小学生のときは金とか銀とかもらっていたはずだけど、何処で道を踏み外してしまったのか。。。覚えてない。。
大学のとき、入ゼミ説明会に参加した証拠に名簿に記入するということが、突然言われたことがあり、気を利かせて欠席した友達の分も書いておいた。そしたら、◯◯ちゃん(←わたし)が書いたの…?と泣かれてしまったことがある。。。
う、うん。ごめんね…。彼女は相当字が上手な人で、そんな大事な書類にわたしのミミズ文字で書かれたことがショックだったらしい。。。そんなこと思ってもみなかった。。。これは結構印象深い思い出だけど、いろんな価値観があるなあ。。。と気付いたのみで、傷つくこともなかったので、いまもミミズ文字を使っている。
パソコンが主流の時代になってそれはよかった。。大体考えるスピードに、筆記のほうが追いついて行かない(笑)。。。
と、冗談はさておき、たまに自分の書いた文字が自分でも読めないときは、さすがに少し反省する。。。もはや自分とすらコミュニケーションがとれてない…。
昔、少女コミックや別マ、なかよしなんかの後ろに載ってた、日ペンのミコちゃんっていまもやってるのかしら。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20150915203818j:image