まだ進化したい。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140406201416j:plain

今日は、湯治のつもりで近所の溶岩浴へ。膝は、随分とよくなって、部屋の中だったら、普通に歩けるぐらいになった。今後の課題は、スムーズな膝の曲げ伸ばしと階段かな。階段を一歩一歩降りたり、登ったりするのは、むしろ一段抜かしぐらいで、駆け下りたり、駆け上がったりしたいわたしには苦痛。。。
自分で自分の身体が思い通りにならない事態は、どう考えても、今後増えていくことに。そういう事態が訪れるのをなるべく回避、、、少なくとも遅らせるために、心身ともに健康でいるようにしないと。
つい一生懸命になって、いろんなことが見えなくなっちゃうけど、そういう起爆剤のような役回りは、もう卒業の時期に来てる。ちょっと遅すぎたぐらい。。。
次のステージは、どんなステージだろう。少なくとも、力技で、駆け下りたり、駆け上がったりってことじゃないことは分かる。これからは、同じ道を行こうとすれば、心身がついて行かない分、一歩一歩降りたり登ったりすることになるのかもしれない。
それをもどかしいと感じるわたしは、そうしないためにどうするか、遅ればせながら、しっかりと考える局面に来た気がする。