自己管理〜血圧編〜

昨日、一昨日と高カロリーな食べものの話題の後で何ですが、、、今日は、午後休をとって、予約を入れていた高血圧、腎臓内科へ。
前回から2週間と少し、朝晩血圧を測定。今日はその計測結果(一部、歯抜け)を持参した。

f:id:waxing-and-waning_moon:20140428205302j:plain

オレンジが朝のライン、青が夜のライン。こうやって見ると下降する傾向にあるような気もするけど、特に夜。。。
先生のお話では、平均で見て、やはり少し高いので、薬を飲みましょうと言うことだった。縦軸は20刻みで作ったけど、ちょうどこの一目盛り分、収縮期も拡張期も下げるイメージということだった。
処方されたお薬は、カルシウム拮抗剤、コニール錠2mg、黄色のお薬。お薬をもらうときの注意点として、作用が強くなることがあるために、グレープフルーツと一緒に取らないでください、と薬剤師さんに言われた。
薬剤師さんの話では、グレープフルーツ以外にも、スウィーティー等、グレープフルーツの「形」に似た柑橘類はダメとのこと。ちなみに、柑橘類でも蜜柑はいいらしい。
そこの判断ポイントは、「形」、、、ですか、意外に難しいのでは。。。

wikiには、

CYP3A4活性阻害作用を持つフラノクマリン類を多く含むグレープフルーツジュース、ザボン、ボンタン、ナツミカンなどとの飲みあわせは一般的に行うべきではない。同じ柑橘類でも温州みかん、オレンジジュースでは相互作用は起きない。

とある。どうもある一定以上の大きさで、皮に厚みがあって、綿のようなものが果肉を包んでる柑橘類がダメみたいですね。。。

その爽やかさが好きで、結構よく食べるんだけど、、、グレープフルーツさん、スウィーティーさん、しばしのお別れです。