指紋でねぇ…。rev.

ついに待ちに待ったiPhone6が発売。明日から予約が開始される。
昨年の秋口に、紅葉を撮ろうと、iPhoneを落とし、液晶の左端にヒビが入ってしまった。。。でも、ひびが入っただけで、他には支障がなかったので、そのままこの4Sを使い続けてた。
次に変えるのは、6と決めていたので、リリースを心待ちにしてた。そうこうするうち、本体右上のボタンが力いっぱい押さないと引っ込まなくなってしまった。画面の写真を頻繁に撮ることで、疲弊しちゃったのかな。。。
最初は、力いっぱい押しながら、もうダメかなぁ、6のリリースまで待てないかな…、と思っていたけれど、最近では、この押し方にも慣れ、何とも思わなくなっていた。そこに来てのiPhone6のリリース。いざ、リリースとなると4Sとお別れするのが寂しい気がする。。。
手に入るまで時間がかかっちゃうかもしれないけど、とりあえずは、ショップで見てみて決めようって思ってる。見たら欲しくなるんだろうなぁ。
 
情報を見ると、いまや指紋認証ができるらしいね。。。すごいね。
←←←iPhone5Sから、指紋認証はできるんですね。。。すいません、ずれていて。いま、ネット見てて、気付きました23:40に修正。
 
自分の指紋を眺めると、そんなにバリエーションあんのかな…と思うけど、
 
人や指ごとに「紋様」は全て異なり、終生不変という特徴を持つと言われている。〜〜〜〜遺伝子が同じ一卵性双生児同士であっても指紋は異なるが〜〜〜〜wikipedia指紋
 
とあるもんね、自分の指でも同じ形はないし、遺伝的にも同じものは現れないみたいだね。単純そうに見えるのに、複雑なんだね。遺伝的にも、再現できないなんて、なんか逆に不思議。
遺伝で指や耳の形が同じだったり、同じところに黒子があったりするのにね。。。ちょっと神秘。自分にしかない指紋でしか操作できないiPhoneは、使ううちに、より愛着が湧いちゃうかもね。。。
 
f:id:waxing-and-waning_moon:20140911230732j:plain