確率は…。

今日は11時から麹町のお取引先で打合せ。12時半過ぎに終了。時間も時間なのでお昼を済ませてオフィスへ戻ることに。。入れるお店を探し、四ツ谷方面へ。親子丼を食し、用事があると言う上司、お取引先のひととそこで別れ、さあ、オフィスへ戻りますかと、JR四ツ谷へ向かってたところで、あれっ?知った顔…。R⁉︎と声を掛けると、相手は果たして大学院の同級のロシアからの留学生Rであった。。ロシアからの同級の留学生は、PとNと、そしてRの全部で3人だ。彼女は、いま大学の准教授となっているとのこと。。当時から、一生懸命だった彼女、佇まいから、いまも頑張っている様子が伺える。。。偶然とは凄いもので、その時その場所に、居合わせる確率はどの程度のものだろう…。麹町のお取引先から四ツ谷まで出る機会はあまりない。彼女の側も勤務先の大学から離れたこの場所には今日たまたま来たらしい。。。何かがどこかで繋がっていると考えざるを得ない。。。久しぶりに会った彼女、元気そうで相変わらずの落ち着いた感じで良かった。。実に会うのは10年以上振りかな。いい先生になってるんだろうなあ。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20180228225837j:image