きのこ鍋

f:id:waxing-and-waning_moon:20140817215834j:plain

ピラティスの後、ミッドタウンへ。今日はきのこ鍋。まいたけ、しめじ、えのき、しいたけ、、、プレッセの野菜コーナーにあるきのこを物色。組み合わせとしては、これぐらいが妥当かな。。。エリンギとマッシュルーム、なめこは、鍋向きじゃなさそうなので、辞めておいた。
豚肉でも、鶏肉でも合いそうだけど、今日は手羽中にしておいた。あと、お豆腐も入れようっと。
まいたけ等、きのこ類は免疫力アップ、とり肉はお腹を温め、気を補い、豆腐は身体の余分な熱を取ると薬膳の本にある。
薬日本堂監修「薬膳・漢方の食材帳」
夏に鍋⁈とも思ったけれど、食材的には夏バテの解消に良さそう。
味付けは、白だし、味噌、コチュジャン、豆板醤を適当に。きのこは洗わず、ヘタの部分だけとって、お鍋に放り込んだ。
きのこの成分は、水溶性のため、洗うと流れ出ちゃうんだって。。。流れ出ちゃうため、鍋のスープは残さず飲むべきらしい。。。雑炊にするといいね。
とっても簡単だったけど、なかなかおいしかった。鍋の写真は、撮るには撮ったんだけど、ぜんぜん美味しそうに写らないので、きのこ鍋の名誉のために、アップするのは辞めておきます。家のご飯を美味しそうに撮るのって難しいのね。。。