お行儀のいい向日葵たち

今日は午前中、日比谷へ。少し早く着いたので、帝国ホテルで涼んでから行くことにした。
エントランスを入ると、夏用の飾り付けになっている。鮮やかな黄色。きっちりと収まった感じに本物かなあ。。。と、近づいて確認。
うん、本物は本物です。こんな規格品ばかりを集めるのは、結構値が張るんだろうなあ。しかも、向日葵…。
向日葵畑のイメージは、ぐんぐんと伸びたいだけ伸びた向日葵。しかも、こんな真っ直ぐ上に伸びているんじゃなく、太陽を求めて、少しでも明るい方明るい方と目指すうち、首がギュンっと曲がって伸びちゃってる貪欲な向日葵。。。
この向日葵は、そんな自由な感じで育った向日葵じゃなく、規格に合うように、作られた向日葵なんだろうなぁ。。。でも、生花である意味は…。
とてもきれいなんだけど、、、なんだかちょっぴり哀れさを醸す。。。この収まりきっている感じがよいのかな。。。ここは帝国ホテルだもんね。
 
f:id:waxing-and-waning_moon:20140818211421j:plain