雨降ってたけど、

家の裏手、、正確にはあちらが246に面しているので、うちが裏手かな、、で不在者投票ができる。。朝から続く雨と、なんだか分からない選挙と、モチベーションは下がる。。それでも、夜八時までやっているのは賢明だ。一旦、今回はやめとこっかと思っても、その後気が変わって、間に合うぐらいの余裕をもっている。。暗くなってごそごそと出かけることにした。随分と暗いなあと246に出たとこで、姪と遭遇…。よかったあ。。今週の月曜日、姪が遊びに来た。例によって滞在してた父と母が唐揚げなど、揚げ物を作ってくれ、姪もおいしいおいしいと食べていたのだけれど、夕飯も終盤、、、母が姪に、姉に電話あるいはLINEをしろと迫る…。姉は今、転勤で仙台にいる。。しかも姪は父親とべったりで、姉とは距離を置いている。。父親は、仙台に日参⁈週参⁈してるけどね〜。そういうのやめようよ〜と遮るわたしに、オトナな姪は、母の発言を無言でかわしてる。。多分寂しいか、なんか物足りなさを感じて連絡をしてきた姪にその仕打ちはないよなあ…。母の気持ちもわかるけどさ、、今はそのときじゃないし、それで幸せになるのって誰…⁈翌日もわたし不在のわが家に、姪が夕飯を食べに来ることになっていたけれど、風邪をひいたとかで、姪は来なかったとのこと。。。そしてここに来ての暗闇の再会…。思い切って聞いてみた。。聞いてみたところ姪は本当に風邪をひいてたらしい…。電話の強要の件を持ち出すと苦笑いをしてたけど、友だちとゲームをネットで⁈何日か、ほぼ徹夜でやっていて、体調を崩したのだとか…。どうやら風邪だったのは本当らしい。。。心配したんだぞ〜とポンポン、ポンポンと何回か、腕をタップしたけれど、身を引く感じはなかったので安心した。。しかもいつも通り淡々として、、、オトナじゃない面を見せてもいいんだよ。。。見せられるひとが出てくることを願うばかりです…。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20171021185436j:image